スマートフォンを利用し、現地に行かず自宅周辺などで参加できるマラソン
コロナ禍で多くの大会が中止となった際、その代替策としてスマートフォンのアプリで計測する「オンラインマラソン」(バーチャルマラソンとも呼ばれる)が広まりました。
大会ごとに指定されたランニングアプリで距離を計測し、近所など好きな場所を走ることで現地に行かずに参加できます。
コロナ禍が落ち着いた現在も、オンライン大会は継続して行われています。
長所
- 現地に行かずに参加できる。完走賞品として現地の名産品が送られることもある。
- 参加費が比較的安い(コース準備や給水・給食の提供が不要なため)。
- 幅広い日程が設定されていることが多く、期間内なら都合のよい日や時間に参加できる。
- 完走賞品として、抽選でリアル大会の出走権(無料または有料)が当たることもある。
短所
- 不正が可能(例:自転車で走行して記録するなど)。参加者の良心に依存する。
- 自己責任で行うため、走行中の事故に対して運営は対応しない。
- 大会によって計測に使用するアプリが異なり、慣れるまで煩雑な場合がある。
- リアル大会のように、他のランナーとの駆け引きや一体感は味わえない。
このように長所・短所はありますが、自分のペースで気軽に参加できる点は大きな魅力です。